通話録音サービスとは
通話相手との会話を録音する方法で、
相手の氏名や重要な内容の聞き逃しを回避し、録音することで相手との不要なトラブルを防ぐことができます。
企業における通話録音には、会話の内容で「言った」「言わなかった」の水掛け論になることがあるため、会話内容の証拠保全や、会話内容を後で確認する為のメモがわりなどに使用するなど様々な要因から導入されています。
ただし、仕事の通話を録音して利用する場合は、アプリを利用して録音すると法律違反(「秘密録音」に該当)となってしまう可能性もあり、このような場合は事前に録音の許可もできる「通話録音サービス」を利用するのがおすすめです。
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通話録音の告知ガイダンス
「この通話はサービス向上の為録音させて頂きます」や「この通話は録音させていただきます」など、
問い合わせをした際、このようなガイダンスを耳にすることが多くあると思います。
現在コールセンターだけでなく、一般企業でもこの内容を流している企業が増えています。
録音すること自体は違法ではありませんが、利用用途によっては個人情報保護法の観点から「利用目的の通知又は公表等(法18条)」などの適切な対応が求められる場合があります。
オペレータ教育やサービス向上のために通話録音を導入している企業の多くは、
個人情報保護法の適用を考えてあらかじめ、お客様との信頼関係を高めるため録音を事前に自動音声で案内する「告知メッセージ」の利用が進んでいます。
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通話録音のメリット
大事な会話も録音があれば再確認できるので、聞き逃し、聞き違い防止になり安心。
また、お客様からのクレームや、「言った」「言ってない」等の言い争いが生じた場合、社員やお客様の声を正確に録音しておくことで正当な判断が可能です。
VCLogなら在宅業務でも録音ができるので、社外でのやり取りも安心。社員やアルバイトに”通話が録音されている“という意識を持たせることで、社員やアルバイトの不正な取引や横領、情報拡散などを未然に防ぐことが可能です。
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聞き逃し聞き違い防止
大事な会話も録音があれば再確認できるので、
聞き逃し、聞き違い防止になり安心。
またお客様からのクレームや
「言った」「言ってない」等の言い争いが生じた場合
社員やお客様の声を正確に録音しておくことで
正当な判断が可能です。
コンプライアンス強化
VCLogなら在宅業務でも録音ができるので
社外でのやり取りも安心。社員やアルバイトに
”通話が録音されている“という意識を持たせることで
社員やアルバイトの不正な取引や横領
情報拡散などを未然に防ぐことが可能です。
社内教育・サービス向上
成績のよい営業担当や受付の電話対応録音を聞かせ
自身の電話対応録音と比較することで、
より良い電話対応を心がけようとするきっかけにも
なり、電話対応品質向上に繋がります。
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通話録音システムVCLog
弊社提供サービスの「 通話録音システムVCLog 」の詳しい内容につきましてはこちらをご確認ください。
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VoiceCyber社